全国のグルメ情報をご紹介。サントリーグルメガイド 公式ブログ

サントリーグルメガイドTOP

茅ケ崎「Pizzeria&Osteria AGRUME(ピッツェリア&オステリア アグルメ)」本格窯焼きナポリピッツァが楽しめるカジュアルイタリアン

2017.12.19 公式ブログ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事はikukoが担当しました。

本格的な窯焼きナポリピッツァが名物の「Pizzeria&Osteria AGRUME(ピッツェリア&オステリア アグルメ)」は、茅ケ崎駅から海の方向へタクシーで5分ほどで到着。こちらは、シェフ4人がそれぞれの技術を持ち合って出したお店で、ピッツァと共に本格イタリアンを楽しむことができます。素材も、平塚の漁港や鎌倉から直接仕入れた魚介に地元野菜など 鮮度抜群です!

ハイシーズンである夏は海水浴を楽しむ人達でごった返すのですが、冬場は地元の人が楽しむアットホームな雰囲気。この日も、テーブル席とソファー席共に、ファミリーのお食事会が和やかに開かれていました。

奥に見えるオープンキッチンには、大きな生ハムの原木が置いてあり、距離が近いので調理しているライブ感も感じられます。

  

冬の温かい室内は、思いのほか喉が渇いているもので、席に着くとさっそくクリーンでマイルドな飲み心地の「カールスバーグ」で乾杯!!! のどに流れ込む泡も細やかで滑らか! ここまで来た甲斐がありますね~♪ 美味しいです。

ビールには、まず"ポテト" でしょ。と「ポテトフライ」をいただきます。プレーン、アンチョビバター、トリュフとチーズ、とフレーバーが選べるので、今回は アンチョビバター を選んでみました。いつもと違う風味でどんどん食べてしまいます。

 

サラダは「インサラータアグルメ 季節野菜と柑橘のサラダ~自家製ドレッシング~」。特徴的なのが、柑橘類を必ず使っているところ。彩りも鮮やかで、この日はグレープフルーツがトッピングとして乗せられています。ドレッシングも3つの中からセレクト可能!正統派なエシャロットベースの物から、柚子を使ったオリジナル和風などがあり、色々試してみたくなりますね。

 

メインは、黒板に "オススメメニュー" として書いてあった「国産牛 希少部位シンタマのタリアータ」。じっくり時間をかけて焼かれたお肉は、柔らかくしっとりとした赤身が美味しい。そこに グリーンのサルサベルデソースでアクセントが付けられていました。お肉好きには、たまらない1皿です。

 

ここから、お目当てのピッツァをオーダー。何種もあるので選び切れずメニューをのぞき込んで迷っていたら、なんと!! "ハーフ&ハーフ" ができる事を教えてくださいました。これで2種類を食べれられます!! (ベース違いでも全て対応できるとのこと)

選んだ2つは、トマトソース・バジル・アンチョビ・オレガノ・ニンニクを使ったベーシックな「マリナーラ」とトマトソース・生ハム・茸・卵・モッツァレラとボリューム感がある「ビスマルク」。悩んでいた物が全く違うタイプだったので、だいぶ個性的なビジュアルになりましたが、どちらも食べられて本当に幸せです。

何より、本格的な窯を使っているので、この焦げ目が美味!! ビスマルクの卵黄に、ミミを浸して食べたら・・・・もう絶品です。きっと生地もすべて丹精込めた自家製だからでしょうね! 私 このミミだけでもズ~ッと食べていられそうです。周りを見渡すと、どのテーブルも思い思いのピッツァを頬張って楽しまれていました。

 

パスタは「フルーツトマトと水牛モッツァレラをのせたトマトソース タリテッレ」。トマトピューレや水煮のトマトではなく、生のフレッシュトマトを崩して作ったソースが絶品。爽やかな酸味と、フルーツトマトらしい高い糖度が合わさって、お店でしか食べられない味になっているのです。お肉やピッツァを食べた後なのに、するっと完食。あまりに好きすぎて、もしかしたら "もう一皿" いけたかもしれません。

 

最後のデザートは「フォンダンショコラ」と「ティラミス」。プレートに可愛らしくデコレーションされています。別のお席では、サプライズでお誕生日プレートが登場していて、記念日にお伺いするのも楽しそうでした。

 

「Pizzeria&Osteria AGRUME(ピッツェリア&オステリア アグルメ)」は、窯焼きナポリピッツァに限らず、その他イタリア料理もとても美味しいお店でした。さらに、東京から出てこの茅ケ崎にお店を構えたスタッフの皆さん一同に明るく、ホスピタリティーの高い方ばかり!!非常に楽しいディナータイムとなりました。東京からは少し距離がありますが、また訪れたいお店の1つ。お近くにお住まいの方がちょっと羨ましくなりますね。

店内の他、テイクアウトやデリバリーもあります。海に行く途中に購入して、海岸で食べたりしても良さそうですよ。ぜひ、皆様も一度訪れてみて下さい。





カールスバーグが飲めるお店はこちらで検索ください 




紹介しているお店はこちら

※こちらの記事内容はブログ掲載時点での情報となります。
最新情報はお店にご確認くださいますよう、お願いいたします。

この記事をシェア

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事を見た人はこの記事も見ています

カテゴリ

イタリアン

エリア

神奈川

キーワード

茅ヶ崎 イタリアン 釜焼きナポリピッツァ 地元野菜 女子会