全国のグルメ情報をご紹介。サントリーグルメガイド 公式ブログ

サントリーグルメガイドTOP

田町「SHIBAURA GRILL(芝浦グリル)」開放的な店内で寛ぎながらいただく、ボリューム満点グリル&カジュアルイタリアン

2017.10.26 公式ブログ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事はikukoが担当しました。

田町駅から架橋を越え、運河方面へ進んだ芝浦ベイエリアにある「SHIBAURA GRILL(芝浦グリル)」。運河沿いのオフィスが多い地域に、突如としてお洒落なお店が現れます。手軽に楽しめるタパスを始め、ボリューム満点のグリル、こだわりの生パスタまで充実したメニューを取り揃えており、ゆったりと開放的な店内は、お一人からグループまで寛ぐことが出来ます。

「SHIBAURA GRILL(芝浦グリル)」のコンセプトは "ちょっとした日常のこだわり" 。その内観は、港町の倉庫をイメージしたコンテナ風で、とてもスタイリッシュ! さらに約5mの天井高で、室内とは思えない開放感がありました。この広々とした空間にテーブル席やカウンター席、ソファ席、奥には個室もあるので、様々なシーンで利用可能です。

そして、全120席以上あるお席は自由自在に動かせます。ちょうどこの日は、奥のエリアを区切り、立食パーティーを行っていたようでした。

窓際には、ディナータイムやファミリーに人気のソファー席。かなり大きなソファーなので、まるで我が家で寛いでいるみたいにリラックス出来そうです! 2テーブルの用意がありますので、ご希望の際はぜひ予約を入れてくださいね。

 

今回は、人気のこちらのお席に座らせていただき「ザ・プレミアム・モルツ」を。ゆったりとソファーに腰を落ち着けると「こんな広々した空間を独り占めしていいのかしら?」と思うくらい 更に天井が高く感じ、室内なのにまるでテラスでビールを飲んでいるみたいな感覚になってきました。

最初は、いろいろと用意されている 500円均一のお手頃タパス(小皿料理)からの一皿、「プロシュートの切り落とし」。フワッと滑らかで塩気もちょうどイイ具合。タパスメニューは、テーブルに来るのが早いので、始めにいくつか頼むと乾杯に良さそうです。

本日のオススメから「アンジョレッティ ~ピザ生地を揚げたサラダ~」。これは少し珍しくサラダの中に"揚げピザ生地" が入っている変り種。揚げパンとも違うモチっとした食感が面白いですね。サイズは小ぶりなので、スターターとして食べてもお腹にはたまらないと思います。


メニュー写真に心惹かれた「必食!16種類MIXアヒージョ」。エビやソーセージ、マッシュルームにブロッコリーと、タコ焼きプレートの穴の1つ1つに違う食材が詰め込まれ、一口食べるごとに味の変化が楽しめます。さらに、溢れるほどたっぷりと器を満たしたオイルは、グツグツと音が聞こえるくらい迫力があり、みんなでつまむとテーブルが盛り上がりそうな一品です!そんな熱々のアヒージョには、シュワっと弾ける「ジムビームハイボール」を合わせてみました。

しばらくすると焼き上がりを待っていた「オーストラリア産 しんたまのやわらかビーフステーキ(300g)」がテーブルに運ばれてきました。メインのお肉も"本日のオススメメニュー"から選んでみました。大きな塊で火を入れられたお肉は、中がジューシーですね!! しかも 赤身のお肉なので300gと大きくとも食べやすかったです。

シンプルに塩コショウで整えた焼き上がりですので、後は 塩・マスタード・ガーリック醤油をお好みで乗せていただきます。(たっぷりマスタードが私のお気に入り。)

この他、定番メニューの中では「大山鶏のロースト」や「『極』厚切りベーコンのグリル」も人気が高いそう。中でも、4人以上だったら、インスタ映えするボリューム満点!の 5種盛り「Shibaura grillの肉盛り」が一押しとの事でした。

お肉も美味しいですが、最高級デュラム小麦を使用したパスタも絶品!「きのことべーコーンのクリームソース(生フィットチーネ)」は、陶板焼きの器に入れられ ぐつぐつと煮えたぎっています。まるでホワイトシチューの様な濃厚さがたまりません!

デザートは、名古屋で人気のスイーツが、東京で食べられるという "スイーツマジック"の「ザ・プレミアムバニラプリン」。滑らかなプリンに濃厚なバニラの香り、絶妙なとろけ具合に私がとろけてしまいそうです。こちら、取り寄せ品のため品切れの可能性もありますが、見つけたら即ゲットして欲しい一品でした。

 

「SHIBAURA GRILL(芝浦グリル)」は、駅からは徒歩7分ほど。広々とした店内でゆっくりくつろぎながら、ボリュームのある食事を楽しむことが出来ます。Wi-Fi環境も整っているため、日中の時間帯はカフェ代わりにお仕事をする方もいらっしゃったり、ベビーカーが入るお席はお子様連れのママにも人気。季節の良い時期にはテラス席で外の風を楽しんだりも出来ますよ、まずはぜひ気軽に足を運んでみてくださいね。





ザ・プレミアム・モルツが飲めるお店はこちらで検索ください





紹介しているお店はこちら

※こちらの記事内容はブログ掲載時点での情報となります。
最新情報はお店にご確認くださいますよう、お願いいたします。

この記事をシェア

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事を見た人はこの記事も見ています

カテゴリ

イタリアン

エリア

東京

キーワード

芝浦 田町 イタリアン グリル カフェ オープンテラス ソファ席 女子会