全国のグルメ情報をご紹介。サントリーグルメガイド 公式ブログ

サントリーグルメガイドTOP

お台場海浜公園「シーフードレストラン メヒコ お台場店」伝統のカニピラフ&シーフード料理を夜景の中で楽しむ

2017.10.19 公式ブログ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事はikukoが担当しました。

年間100万食!の ロングセラー「カニピラフ」が 名物メニューのシーフードレストラン『メヒコ』。東北・北関東を中心に展開している老舗レストランです、今回はお台場海浜公園にある商業施設"デックス"内の お台場店 へ行ってきました。 厳選されたカニ料理をはじめとした数々のシーフード料理が楽しめ、その他にもハンバーグ・ステーキ・和食など豊富なメニューを、素敵な東京湾の夜景と共にいただくことが出来ます。

都内でも有数の夜景の名所 "お台場" 。その中でも、最高の眺めが期待できる施設が、こちらの"デックス"! さらに、シーフードレストラン『メヒコ』は、最上階の6階に位置しており、視界を遮るものがなく、常に特等席が用意されているお店なのです。その為、中に入ると一面の大きな窓が海に向かって広がり、食事をしながら夜景を楽しめるようになっていました。

都内のネオンに、レインボーブリッジと東京タワー、季節によっては、海に浮かぶ屋形船やクリスマスツリーなど、一年を通して素晴らしい景色が広がります。

また、夜景と一緒に店内に広がるアクアリウムも見どころの1つ。夜景を楽しめる窓以外、ほぼすべての壁面に大きな水槽が設置され、熱帯魚がひらひらと舞う姿を楽しめるのです。まるで水族館の中にいるかのように癒されました。

 

こんな素敵なロケーションの中、私も夜景とアクアリウムを一度に楽しめる窓際に座り「ザ・プレミアム・モルツ」をいただきました。フワッとした泡に水槽の青い光が反射して、普段とは違ったムーディーな雰囲気です!

まずは「海老とトマトのサラダ」。サラダに甘エビが乗っているのは珍しい! 本当にとろけるうまさの甘エビで、お刺身みたいな感覚になります。野菜の甘さが際立つ "自家製野菜ドレッシング" もボトルで運ばれてきますから、お好きなだけかけられますよ。

ヒラツメガニの唐揚げ」は、殻まで一緒に食べられるクリスピーなスナック感覚の一品。パリパリとした食感と、香ばしい味わいがビールにベストマッチ、ついつい手が伸びて何個でも食べてしまいます。

肉厚なサーモンを使った「とろサーモン タプナード仕立て」。タプナードは、黒オリーブを使ったペーストのことで、こちらも自家製。サーモンと合わせるとフレンチのような味わいがしました。これは! バゲットに乗せて食べてみたい。

 

そして、1つ目のメヒコ名物! カニの身をたっぷり贅沢に使った自慢の逸品「カニクリームコロッケ」。日本コロッケ協会コロッケグランプリ「金賞」を3度受賞したという実力派コロッケです。

割ってみると、ふわふわトロトロのクリームと、みっちりと贅沢に使われた蟹の身がつまっていました。ここまで蟹づくしのカニクリームコロッケって、あまり見かけませんよ! 食べても食べても"カニ"が溢れてくるんです!! この繊細な味には、サッパリとした特製トマトソースとの相性が抜群ですね。ハーフサイズも用意されていますので、他のメニューを食べつつ、ぜひ一口でも食べて欲しい一品でした。

 

そして、2つ目の名物が、創業以来の名物として名高い「伝統のカニピラフ」。お食事が運ばれてくる前に、まず、蟹ばさみとフィンガーボウルが出され、ピラフへの期待感が高まります。

いよいよテーブルに登場したピラフ(殻付)。こちら 伝統の調理方法にて、ズワイガニの旨味を最大限に引き出し、お米もカニピラフに適したブレンド使用。とにかく『メヒコ』に来店するほとんどのお客様が頼まれる大人気のメニューです。 たくさんの方が食べられるようにと オーダー時に、レディースサイズ・レギュラーサイズ・ラージサイズの3種類、そして、殻付・むき身とお好みに合わせて選べるのも、嬉しいポイント。豪快に乗せられたズワイガニをたっぷりと楽しめます。

殻付きピラフは、少~し食べづらいですが、身がしっかり詰まったズワイガニを、自分で殻を割り中の身を出すこの作業自体も、楽しさと美味しさの秘訣! 余すことなく取り出して、ピラフの上に贅沢に乗せて食べてください。

更に周りのテーブルを見回して、頼んでいる率が高かったのが、「海の幸 贅沢丼 三陸仕立て ~味噌汁・香の物付~」。気になり過ぎて追加オーダーしてしまいました。スタッフさんにお聞きしたところ、場所柄、海外やご年配の方の来店も多く、和食もかなり力を入れているとのこと。その中でも一番人気が "ウニ・イクラ・帆立・アワビ" を使った贅沢丼 なんですって。確かに!このビジュアルは、見たら食べたくなってしまいますよね。

  

「シーフードレストラン メヒコ お台場店」。ご自慢のカニをメインとしたシーフード料理は、洋食・和食、冷・温 様々。さらに、お肉好きな方も大満足出来るステーキなどのグリル系(海老フライ・カニクリームコロッケとのミックスプレートあり)まで、かなり豊富にメニューが取り揃えられていました。そして、なんと言ってもこの素晴らしいロケーション!! 老若男女問わず、一目で心が奪われてしまうはずです。 カニピラフを中心にしたコースやセットも用意があるとのこと。記念日や特別な日などにも ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。




ザ・プレミアム・モルツが飲めるお店はこちらで検索ください



紹介しているお店はこちら

※こちらの記事内容はブログ掲載時点での情報となります。
最新情報はお店にご確認くださいますよう、お願いいたします。

この記事をシェア

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事を見た人はこの記事も見ています

カテゴリ

その他料理

エリア

東京

キーワード

お台場 シーフード カニ エビ アクアリウム 夜景