全国のグルメ情報をご紹介。サントリーグルメガイド 公式ブログ

サントリーグルメガイドTOP

上野「イタリアン&グリル アクア イルフォルノ」500℃の石窯で焼き上げるグリル料理が絶品!大人がくつろげるイタリアン

2017.10. 5 公式ブログ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事はikukoが担当しました。

今回は、上野にある 特別な石を釜内に敷き詰め、500℃の熱流と遠赤外線で焼く料理が絶品の「イタリアン&グリル アクア イルフォルノ」へ行ってきました。ちょうど今パンダの赤ちゃん "香香(シャンシャン)" で、大変盛り上がっている上野公園からもすぐの場所です!

奥にキッチンが見える店内は高級感のあるソファや椅子が揃い、また、夜景が見られるバースペースも完備しているなど、大人が楽しめる上質な空間になっています。ランチタイムには女性のお客様が中心のようですが、夜はこのエリアに住む方々も多く利用されているとのこと。

壁側のソファー席は少し奥まった場所にあるので、半個室のようなプライベート空間です。話もしやすく落ち着いてお食事を楽しむことが出来ますよ。

こんなお洒落なお店でいただいたのは「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」。濃厚でホップの苦味を利かせた味わいのプレミアムビールです。ふわふわとした泡がなめらかに光っていました。

 

そこに、なにやら大きな大きなチーズが登場し これは??? と思っていたところ、お通しの「チーズフォンデュ」でした! よく見かけるパルメジャーノレッジャーノよりも軽くやわらかな食感を楽しめる、"イタリア産ラスパデューラのフロマッジオ ディ フィオーレ" を、ふんだんに削って乗せてくれます。


少し待つと、中のチーズと上に乗せたフロマッジオ ディ フィオーレが混ざり合い、とろっとろ&熱々のフォンデュが完成!! しかも、このフォンデュはお代わり自由で、追加をお願いするとすぐ持ってきていただけるのです。そのまま食べたり、他に頼んだお料理に乗せてみたり。自己流アレンジをいろいろ楽しみながらいただけますよ。

サラダは「クレソンのサラダヴェルデ ~グレープフルーツとワインビネガーのアクセント~」。クレソンの苦味に隠れたグレープフルーツの爽やかな風味が、ちょっとしたポイントになっていました。



「生ハムとモッツァレラのインボルティーニ ~とろーり包み焼き~」は、生ハムの中から、モッツァレラチーズがとろっと顔を出します。もちっとした歯ごたえと、ハムの塩気、そこにキノコソテーが合わせられていました。チーズとお酒が好きな方だったら、こちらだけで1時間は楽しめるかもしれませんね!


 

この日メインにお願いしていたのは、「名物 USアンガス牛Tボーンステーキ サーロイン&フィレ 600g」。Tボーンは600gと大ぶりで大迫力!!!まるでお肉にテーブルの上を占領されてしまったかのようです。骨を境に、サーロインとフィレの両方を味わえるのも特徴なので、贅沢に食べ比べしてみるのもいいですね。


使われているアンガス牛は、赤身がしっかりしたタイプなので、思ったよりも食べやすいです。

大きなグラスで登場したのは、オリジナルのフローズンドリンク。冷凍のレモンを使ったレモネード風味のカクテルです。たくさんの凍ったレモンから、いつまでも爽やかな香りが立ち上ります。

フィレ部分はしっとりと滑らか。一緒に行った友人は、すっかりこちらがお好みの様子です。その他、前菜のチーズフォンデュを乗せて食べてみたり、楽しくアレンジしていただきました。ボリュームたっぷりだし 残してしまうかな?と心配していましたが、思った以上のハイペースでお皿が空になっていきました。

 

デザートは、ちょっと楽しみにしていた一品をオーダー、「ギモーヴドーム ~焼きマシュマロと季節フルーツ~ スキレットstyle」。フワフワのマシュマロが丁度良い焼き色を付け、まるでお山のよう!!中からは、フルーツが飛び出してきました。甘いけれど酸っぱさもあって、お腹いっぱい食べた後でも、この一口で幸せになれます。



 

「イタリアン&グリル アクア イルフォルノ」は、なんといってもグリル料理がオススメ!! 塩コショウでシンプルに味を付け、素材の味わいを生かしたお肉は本当に美味しかったです。もっと小さなポーションの地鶏や 黒豚のトマホークなどもありますので、少人数でも色々と楽しめるかと思います。お店の雰囲気も良く、上野でカッコいいレストランをお探しの方!ぜひ一度訪れてみてくださいね。




マスターズドリームが飲めるお店はこちらで検索ください




紹介しているお店はこちら

※こちらの記事内容はブログ掲載時点での情報となります。
最新情報はお店にご確認くださいますよう、お願いいたします。

この記事をシェア

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事を見た人はこの記事も見ています

カテゴリ

イタリアン

エリア

東京

キーワード

上野 イタリアン グリル料理 Tボーン ステーキ チーズ