全国のグルメ情報をご紹介。サントリーグルメガイド 公式ブログ

サントリーグルメガイドTOP

神保町「style3号店」ただいま宮崎県小林市の和牛フェア開催中!A5国産黒毛和牛の熟成肉を楽しめる肉バル

2017.9.28 公式ブログ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事はikukoが担当しました。

前を通りかかっただけで、美味しいお肉が見えてくる「神保町style3号店」。こちらは、水道橋駅から徒歩6分のところにある人気の肉バルで、神田岩本町の本店&2号店に続いく3号店です。

とにかく!店内の一番目立つ場所、入り口の近くを陣取っているのは大きな肉庫。熟成中の希少部位たちが、いまか?今か?と出番を待っていました。仕入れたお肉を店舗でしっかりと熟成をかけ、旨味を凝縮した「熟成肉」。中には、原価率70%以上の目玉商品も入っているみたい!すべてのお肉が気になってしまいますね。

伺った時は、ちょうど日本一美味しいとも言われている「宮崎牛フェア」の真っ最中!しかも、一大産地の宮崎県小林市が協賛しているため、最高級のコストパフォーマンスを実現した!とお聞きしました。これは逃さずに食べないとモッタイナイ。(宮崎牛と名が付く牛のほとんどが "小林市" で生産されているのです。)

お席は、熟成肉が気軽にいただけるカジュアルな雰囲気。皆さま、このお店が美味しいと知っているのでしょうね。引っ切りなしにお客さまが訪れ、カウンターやテーブル席は、終始、程よく混雑していました。

そして、こちらのお店で供されるビールは「ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール」。ワインを飲むフルートグラスの様な、スタイリッシュなグラスで提供されています。エールタイプで、爽やかな口当たりのビール。そして「シトラスジムビーム(オレンジ)」は、ジムビームハイボールにフレッシュオレンジ入り。どちらも爽やかな香りを感じ、ますます食欲が増進しました。

前菜は「アボカドとマグロのタルタル ~ガトー仕立て~」から。可愛らしく、丸い形に美しく整えられてお洒落。そのままでも良いし、バゲットに付けて食べても美味しいですよ。

1号店・2号店でも大人気という「フォアグラのカナッペ ~バルサミコソース~」。カリッと焼かれたカナッペに、とろりととろけるフォアグラ!これは贅沢な一品。来店者のほどんとが注文するという、大人気メニューだというのも頷けます。

さっぱり味がお好きならば「スモークサーモンとマスカルポーネのサラダ」がピッタリ。たっぷり山盛りでサーブされ、色合いも美しいサラダです。

そして、温野菜の中でも「焼きキャベツのアンチョビソース(小サイズ) 」を食べていただきたい!中心の芯まで火が入り甘くやわらか。ナイフを入れるとフワワ~っと湯気が立ち上りました。ガーリックとアンチョビの塩気でいただくシンプル料理ですが、お酒のお供としては最高の相棒です。


私の2杯目は、先ほど友人が飲んでいた「ジムビーム」が気になり「シトラスジムビーム(レモン)」にしてみました。たっぷり添えられたレモンの酸味がきいています。

そして準備万端!! 「style3号店」のメイン料理、お肉のグリルをたっぷりといただきましょう♪  東京でも珍しい青ヶ島の東京ビーフや日本短角牛など、そのときどきのおすすめ肉を用意してあり、毎日変わるので通いつめても大丈夫なほど。違う牛を選ぶか?部位違いを頼むか?と、"嬉しい悩み事" が増えてしまいます。


でも、本日は初志貫徹!「宮崎牛」を楽しむことに!

ちなみに、宮崎県で育った牛すべてが"宮崎牛"を名乗れるものではなく、その中でも最上級のものだけが"宮崎牛"の名前を許されます。5年に一度開催される全国和牛能力共進会、第10回大会で史上初の日本一2連覇をはたした「宮崎牛」の豊潤で奥深い味わいは、国内外で最高の評価を受けています。この素晴らしい宮崎牛の生産地として有名なのは、宮崎県小林市。今回のフェアは、小林市が協賛しているからこそ、圧倒的コストパフォーマンスを実現できたのだそうです。

店長イチオシ!「A5宮崎牛のナカニク」。美味しいお肉は、見た目にも綺麗ですね。モモの外側にあるお肉で、脂の乗りと共に歯ごたえもあります。

こちらは「ハバキ」。同じく外モモの一部らしいのですが、ナカニクとは違い、サシはほとんどなく赤身中心のしっとりとした食感でした。添えられた岩塩とマスタードを少量ずつ付けて食べると、より一層宮崎牛の味を堪能できると思います。美味しいお肉をお腹いっぱい食べられるって!ホントに幸せな事です。

ラストは「パストラミと4種のキノコピザ」。周りがカリッと香ばしく、中央のチーズはとろり。程よい大きさで、熱々のまま美味しく食べ切りました。

 


神保町「style3号店」は、飲んで良し、食べて好し、特に美味しいお肉を食べたい方には、ぜひチェックを入れて欲しいお店です。どなたにも使いやすいお店だと思いますので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。満席の可能性がありますので、できましたら予約や来店前の電話確認をしてから、お店に行かれることをおすすめします。




プレミアム・モルツ<香る>エールが飲めるお店はこちらで検索ください



紹介しているお店はこちら

※こちらの記事内容はブログ掲載時点での情報となります。
最新情報はお店にご確認くださいますよう、お願いいたします。

この記事をシェア

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事を見た人はこの記事も見ています

カテゴリ

バー・バル・ダイニングバー

エリア

東京

キーワード

神保町 肉バル 熟成肉 黒毛和牛