全国のグルメ情報をご紹介。サントリーグルメガイド 公式ブログ

サントリーグルメガイドTOP

日本橋 「仙台旬風 冨和利 日本橋店」東京で仙台の "旨いもん" を食べられるお店

2017.5.18 公式ブログ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事はikukoが担当しました。

日本橋高島屋とさくら通りを挟んでお向かいにある「仙台旬風 冨和利 日本橋店」。「牛タン」をはじめ、東北の海の幸など、仙台の食材を東京で堪能できるお店へ伺ってきました。

地階に向かい階段を下りて、店内へ。座りやすい大きめの椅子が配置されたカウンター席、こちらは炉端焼きの焼き場が近く、臨場感あり。そして、隣には半ボックスになった4人席が2つ。今回はこちらのお席に座らせて頂きました。個室に近い作りで非常に話もしやすく、それでいて開放的でもあるため、通りかかったスタッフのかたにオススメを尋ねやすかったりと、初めて伺った私たちにはうってつけの席でした。

さらに、お店の奥には、貸し切り宴会で人気の高い座敷席も用意、16人まで一度に入れる掘りごたつ席もあるみたい。全体的にしっとりした雰囲気が漂い、和やかに大人が楽しめる空間になっています。  

 

席に落ち着き、「プレミアム・モルツ」を一杯。フワッとした泡が美しく、早く飲みたい!と気が急いてしまいます。友人のドリンクが揃い次第、速攻で乾杯してしまいました!!

お通しの豆腐は、毎日お店で作られる自家製豆腐。そのままの味付けで頂きます。まだほんのりと温かく、あっさりとした味わいでとろける様な口当たり。

 

一品目は「定義山 三角揚げ」。定義山(じょうぎさん)は仙台市街地から車で1時間ほどのところにあり、「定義如来 西方寺」が有名。こちらの名物がこの三角お揚げさんです。二度揚げが特徴で、外はカリカリ、中はしっとり。挟んだねぎ味噌との相性も抜群でした。

春は初鰹!!という事で「鰹の胡麻サラダ」。仙台の塩釜港は鰹の産地でもあります。さっぱりとした味の初鰹は、サラダ仕立てになっており、濃厚な胡麻ドレッシングを掛けて頂きます。このスタイルは、お刺身で頂くよりも食べやすいですね。

続いて、最初から一番気になっていた「名物 特上牛タン」をオーダー。すると、焼く前の姿で一旦登場しました ♪ タン元に近い部分で、かなり肉厚な姿にワクワクしてしまいます。もちろん焼き上がってからも絶品! しっとりと柔らかく、その上でサクッと嚙み切る歯応え、タン好きさんは、必ず押さえておきたい一品です。


そして、ちょっと冒険をしてみた「ホヤ酢」。実は私、ホヤ初体験!宮城県は全国ホヤ生産量の8割を占める産地であり、5~8月が旬とお聞きし頂いてみました。外身の見た目がちょっと怖かったのですが、調理されて出てきた姿はよくある貝みたいですね。磯の香りがガツンときますが、スダチを絞ってみるとかなり食べ易く変わります。なお、お刺身は上級者向けとの事で、初心者は「ホヤ酢」からいってみるのが良いとのことでした。

魚介類にも合わせやすい、さっぱりとした飲み口の角ハイボール。どんなお食事とも合わせやすく、しかも強炭酸の刺激も心地よい ♪

 

この後は、少し洋風に「ビーフシチュー」バゲット付きを。さらっとしたと軽い煮込みのシチューに、牛タンがゴロゴロ入っていました。牛タン自体が、とても良く煮込まれていて、お箸でほぐれる位にほろりと柔らかです。

 

最後に「石巻名物 せいろ蒸し焼きそば」。

これは、石巻市が発祥とされる焼きそば。"せいろ"で二度蒸しすることで麺が茶色になります。手造りの香ばしい味わいや歯応えが特徴的なB級グルメです。東京で食べられるところがあるなんて!と、嬉しくなってしまいました。"せいろ"に入ったビジュアルも目を引きます。



デザートは、仙台の甘味と言えば!のずんだが一番です。そこで「ずんだアイス」を頂きました。バニラアイスにずんだトッピング、ほんの少しの塩気と豆っぽさがアイスに絡まると、いくらでも食べられそう。

 

 

「仙台旬風 冨和利 日本橋店」は、日本橋高島屋の真横という分かりやすい場所にあり、また、お店の雰囲気も日本橋らしく、活気がありつつも上品さがありました。そして、仙台・宮城の食材を存分に頂くことが出来るので、まるで旅行に行った様な気持ちになってしまいます! もちろん、お酒に合いそうなメニュー数多く揃っているので、ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。



プレミアム・モルツが飲めるお店はこちらで検索ください





紹介しているお店はこちら

※こちらの記事内容はブログ掲載時点での情報となります。
最新情報はお店にご確認くださいますよう、お願いいたします。

この記事をシェア

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事を見た人はこの記事も見ています

カテゴリ

和食

エリア

東京

キーワード

日本橋 和食 居酒屋 仙台名物 牛タン ホヤ 三角揚げ 石巻焼きそば