全国のグルメ情報をご紹介。サントリーグルメガイド 公式ブログ

サントリーグルメガイドTOP

六本木「熟成焼肉 肉源」ラグジュアリーな空間でリーズナブルに焼肉を。

2017.3.30 公式ブログ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事はikukoが担当しました。

"ラグジュアリーな空間でリーズナブルに焼肉をいただける"と、赤坂で大人気の「 熟成焼肉 肉源 」が、六本木に上陸しました! 3月8日のオープン日からまだ1週間ほどだったこの日も、すでに店内はほぼ満席。人気の高さがうかがえます。肉に徹底的にこだわり、ドライエイジングではなく"赤身熟成 ウェットエイジング"を使用。「霜降りで柔らかく」よりも「熟成で柔らかく」、「脂身の旨さ」より「熟成の旨さ」を味わってもらいたいという思いから、最高品質ブラックアンガスビーフを使い三十日以上をかけ、熟成で肉本来の美味しさを引き出す。そんな焼肉自慢のお店です。

新しくオープンした六本木店は、六本木ヒルズの向かい側辺り。ビルに大きく「肉源」の文字が書かれているので直ぐに発見できます。そして、面白いのがこの後、漢字で書かれた肉源の文字の印象と、店内のイメージがまるで違うのです!

階段を上ると目の前に開けるのがこのワインカーヴ。壁一面にワインが並べられ、間をくぐり抜ける様にお店の中へと入って行きます。もちろん、店内もお洒落さ満点。六本木という場所柄か?お客様も大人な雰囲気が漂う人が多い気がしました。

基本はテーブル席になります。ハイ&ローテーブルが上手く組み合わせられているので、どのお席でも隣はあまり気になりません。けれども、ペアでしたら予約時に出来たら押さえて欲しいのが、デザインソファーで焼肉をいただけるこのお席!お店の一番奥まったところに配置され、周りも少し静かで話もしやすいです。

 

そんな特等席でいただく「プレミアム・モルツ <香る>エール」と「カールスバーグ」。 華やかな香りや、すっきりライトな口当たりが特徴のビールですね。場所柄、女性に好まれる種類を置いているみたい♪ 友人と2人で "焼肉ビール女子会" に乾杯。

  

「アボカドチャンジャ 韓国海苔巻き」。これは人気上位メニューで、特にトロっとしたアボカドと旨味のチャンジャの組み合わせが最高~!その上さらに韓国のりで巻いちゃう。って誰が考えたのでしょうね。

  
次に運ばれてきたお肉が、まず「肉源」に来たら絶対に食べて欲しい逸品。「熟成ステーキ 200g (カイノミ)」です。メニュー説明の時に、お肉の良さを伝える"力作"を見せていただいた、ウェットエイジングで30日以上熟成を行った自慢の逸品。濃い肉味を楽しむステーキになります。

 

200g ステーキは2種類あり、私は柔らかな食感を楽しめる"カイノミ"をチョイスしています。 もう一種は、"ハラミステーキ"。 濃厚な味を楽しみたい方は、ハラミを選んでみて下さい。また、両方とも食べたくて選べない!!という人は、2種盛り400gステーキも用意されていますよ!! これはグループで食べるとちょうど良さそうでした。 なお、ご覧の通り「ステーキ」に関しては、厨房でベストの状態になるよう焼いて出てきます。席でお箸だけ準備して待ちましょう。

  

自分で焼く焼肉は、まず「厚切り牛タン」から。付けダレは、お肉に合う薬味ダレと、ホルモン系に合う辛味ダレの2種が用意されています。

そして、先ほどステーキではいただかなかった「ハラミ」を焼肉で。私の好きな「ミスジ」もお願いしていました。ミスジは薄切りのサッと焼き!この焼き加減が難しいらしく、全てスタッフさんが焼くシステムになっています。半面だけを炙る様に火を入れ、かなりレアな状態でいただきました。

 

お肉に合わせたのは「知多ハイボール」。キリッと引き締まる強炭酸の刺激が、脂を綺麗に洗い流し、次への食欲へと繋がりますね!

カワイイ物がお好きなら、サングリアにアイスキャンディーが刺さった「アイスバーサングリア」が一押し。周りのテーブルでも、女性が頼んでいる率ナンバー1でした。

「肉源プルコギ」。そろそろご飯をと思いつつ、店名が付いているメニューだけあり絶対美味しいに違いないと、少しばかり回り道。熟成カルビ肉と野菜を極厚鉄板でサッと焼き、韓国生唐辛子と揚げ唐辛子をたっぷり入れるのが肉源流だそうです。これを野菜と共にヘルシーに頂くはずが、、、ご飯が欲しくなり、追加オーダーしてしまいました。ご飯セットには韓国のりが付いて来るので、巻き巻きして食べると至福の時が流れます。

本当の締めはこちら。「バクダンクッパ(赤)」。焼きおにぎり状態になったご飯をアツアツの土鍋にセッティング。席でスープを掛けられるとグツグツの焼きおにぎりが割れ、まるで爆弾のように湯気を巻き上げます。それを、はふはふ、ほふほふ♪ と頬張ると、、この熱さがたまりません!

 

さすがに食べ過ぎました。デザートは2人で1つ「大人のアイスクリーム」。3種のリキュールで香りづけしながら楽しむソフトクリームをいただきました。スポイトの中に入ったカラフルなリキュールを垂らしていると、理科実験をしているかのような面白さがありますね。
 

  

「熟成焼肉 肉源」は、サイドメニューに至るまで、一品一品がとても洗練された印象を受けました。ドリンクに関しては、ワインを含んだ飲み放題メニューも用意されており、これがかなり人気とのこと! 次は利用してみたいと思います。 六本木の真ん中で、このような素敵空間でありながら、比較的リーズナブルな価格設定。これは焼肉が食べたくなったら、直ぐに予約電話をしそうです。(混雑が予想されますので、皆様もぜひ予約の上でお越しください。)




プレミアム・モルツ<香る>エールが飲めるお店はこちらで検索ください 

カールスバーグが飲めるお店はこちらで検索ください




紹介しているお店はこちら

※こちらの記事内容はブログ掲載時点での情報となります。
最新情報はお店にご確認くださいますよう、お願いいたします。

この記事をシェア

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事を見た人はこの記事も見ています

カテゴリ

焼肉・鉄板焼き

エリア

東京

キーワード

六本木 焼肉 熟成肉 女子会