全国のグルメ情報をご紹介。サントリーグルメガイド 公式ブログ

サントリーグルメガイドTOP

神保町「利き酒 GRILL Mr.Happy(グリル ミスターハッピー)神保町店」旬の食材に合わせ日本酒をワイングラスで提供!

2017.3.23 公式ブログ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事はikukoが担当しました。


女性でも気軽に入れるお洒落な店内、そして、常時50種用意された全国の日本酒をワイングラスで提供しているという 日本酒バル「利き酒 GRILL Mr.Happy(グリル ミスターハッピー) 神保町店」。食事も富山県産 車海老の踊り喰いなど、産直の魚に徹底的にこだわったメニューが取り揃えられていました。

 

神保町駅を出てから大通り沿いに進み、小道へ曲がると見える丸い看板と赤い屋根が「利き酒 GRILL Mr.Happy(グリル ミスターハッピー)」です。"日本酒"と聞くと和風なイメージを受け、また、普段あまり飲まない方は「入りにくいかも?」なんて思うかもしれませんが、こちらのお店はとても明るく、まるでイタリアンかビストロか?と思うくらいオープンな雰囲気でした。

1階には一人でも気軽に立ち寄れるカウンター席、そして、カップルやグループに最適なソファー席やテーブル席があります。フロア貸し切りなどにも対応しており、会社の集まりやパーティーを開くことも可能ですよ。こんな カジュアルな雰囲気の"日本酒バル"は、あまり見られませんよね! 壁に飾られた瓶や、セラーに入った日本酒が無ければ、違うお店に来てしまったかのように感じてしまいそう。


2階は、調理する様子が目の前で見られるカウンターに、これから暖かくなると人気が出てくるテラス席もあります。シェフとお話をしたり、臨場感を味わいたい方は2階のお席が良いかもしれませんね。店内を見渡すと、若干男性のお客様の方が多いかな?とは思いましたが、女子会をしてると思われるグループも見られ、若い人に人気があるお店のようです。

 

そして、本日は1階のソファー席を選択。ゆったり過ごさせて頂く事にしました。一杯目はいつものビールを!「プレミアム・モルツ」で、喉の渇きを潤します。最初はこのシュワッとした味わいが美味しい~!

お料理については、和洋両方のメニューがあります。まずは、売れ筋の「炙りベーコンの燻製ポテトサラダ」。マッシュではなく、細かめのジャガイモの食感が残るタイプで、口に入れると燻製の香りがふわっと漂います。

本日のグツグツ和ヒージョ」。きのこ類とトマト、しし唐、そこに海鮮が入ったアヒージョは、上にかかったかつお節がポイント! なるほど、これで一気に和風になるのですね!!これはビールのお供にピッタリ。 バゲット付きなので、本格的にお酒を飲む前に食べておくと、胃を守ってくれるような気がしました。

そして黒板に目を移し、本日の鮮魚を選びます。あれこれと迷った挙句、気になるものが多過ぎ、結局おまかせで「新鮮♪お刺身5点盛り」に。マグロなども大きな切り身で海老も入っていたりと、全体的にたっぷりと盛られたお刺身。しかも、かなりお得な価格設定にちょっと驚きます。

本日のメインは、名物「富山県産 車海老の踊り食い」。お一人様1本の限定品となります。運ばれてきた時には、まだピチピチと動いていて、つい「おおお!」と声を上げてしまいました。そんな訳で、少しだけ頭を外すのが怖かったのですが、、味は "絶品!!!" の一言。プリッとした歯ごたえと、ほんのり甘い海老の身。限定が無かったら何本でも食べてしまいそうに美味しかったです♪

こんなお刺身に合わせて、日本酒をいただきました。「仙禽/せんきん 無垢」。フレッシュでフルーティーな香りが口の中に広がります。少し辛口ですが、華やかな香りが女性に好まれそうな一杯です。

お刺身にも合いますし、サービスの「車海老のフリット」にもマッチしていました。(先ほどの活き車海老で余った頭と尻尾の素揚げ)

友人はもう1つのお薦め「鍋島 雄町」。先ほどの仙禽と同じようなラインで選んでいただきました。フルーティで濃厚な旨味が一気に広がり、香りもしっかりと立つお酒です。

ちなみに「利き酒 GRILL Mr.Happy(グリル ミスターハッピー)」では、日本酒を「お試し/グラス/徳利」と3種類のサイズから選ぶことが出来ます。ちょっとずつ色々な種類を飲み比べたり、自分好みの1本を攻めたりと、スタイルに合わせて選択できます。こうして自由に楽しく日本酒を飲むことが出来るのが最大の魅力。また、スタッフの方の知識も深いので、分からない事やお薦めはどんどん質問してみてくださいね。もしかしたら "店長隠し酒"が出現するかもしれませんよ!

そんなお酒を頂きながら、ピリッと辛めの「根菜たっぷり牛すじ煮込み」。店長一押しメニューという事で頼んでみたのですが、これ美味しいです。すじ肉以外の根菜、特にごぼうが凄く良いアクセントになっていて、止められない美味しさがありました。お酒と合わせても良いですが、ご飯にも合わせたくなってしまう味です。

ふわふわさつま揚げ」。ほんのり温かく、ふわっと柔らかなすり身の食感。これも他ではあまり見られないかも。(具が混ざっているのでちょっとがんもどきの様な感じ)生姜を溶かした醤油を一垂らししてつまんでみました。


「利き酒 GRILL Mr.Happy(グリル ミスターハッピー)」は、リーズナブルな価格でありながら、産直に拘っているお食事も美味しくレパートリー豊か。その上、日本酒も数多く取り揃えられ、少量の"お試し"から飲めるため、新しいものにもあれこれとチャレンジしてみることができます。カジュアルな雰囲気の「ミスター ハッピー」に、会社帰りなど、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 




プレミアム・モルツが飲めるお店はこちらで検索ください




紹介しているお店はこちら

※こちらの記事内容はブログ掲載時点での情報となります。
最新情報はお店にご確認くださいますよう、お願いいたします。

この記事をシェア

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事を見た人はこの記事も見ています

カテゴリ

和食

エリア

東京

キーワード

神保町 日本酒 和食 居酒屋 バル