全国のグルメ情報をご紹介。サントリーグルメガイド 公式ブログ

サントリーグルメガイドTOP

新橋「一番どり 新橋東口店」一本ずつ丁寧に焼き上げた国産鶏串焼き&鶏料理

2017.3. 2 公式ブログ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事はikukoが担当しました。

ジューシーな国産鶏を使い、丁寧に焼き上げた串焼きやその他鶏料理が自慢の『一番どり』。 関東を中心に店舗展開をしており、今回は会社帰りに利用しやすい『新橋東口店』へお伺いしてきました。

 

『一番どり 新橋東口店』は、JRや地下鉄など複数線が乗り入れている新橋駅から徒歩1分。とても便利な場所にあります。さらに、地下で直結している駅ビル内にあるため、雨でも濡れることはありません。地下1階から入って直進、突き当りの左側 "一番どり"の提灯を目印にしてください。この地下街は小さなお店が集まっているのですが、比較的大きめなお店です。全部で50席以上あるので、宴会なども出来る広さです!

店内は、手前にテーブル席、奥に座敷席がありました。和風の設えで落ち着いた雰囲気がありますね。19時を回ると近くにお勤めの方々でしょうか?あっという間にほぼ満席に。皆さん賑やかにお酒を楽しまれています。場所柄、男性のお客様が多めではありますが、女性も多数来店していましたよ。

 

こちらのビールは、新しくなった『プレミアム・モルツ』。(3/14新発売)
プレミアム・モルツの樽生は、2月中旬から順次切替っています。私はこの日、初めて店舗で出会いました。ジョッキのデザインが変わり、サイドのラインがシュッとして、とてもスタイリッシュなイメージになりましたね!! なんだかお洒落な感じです♪

先付で出された、鶏の南蛮漬けと共に、まず一口。ふんわりした泡にスッと口に入るビール。「この一杯の為に今日は頑張って来たのよ~!」とつい声が出そう! 新プレミアム・モルツは、味わいも香りも華やかで、今までよりも長い余韻とコクを感じました。

 

ここからどんどん鶏料理を頂いていきましょう。


阿波尾鶏の蒸し鶏と長芋、梅肉、いり胡麻。これをしっかり混ぜたらうまいよね!ゆえに「二代目 まぜたらうまい」というメニュー名。やってみたら確かに、より一層美味しくなりました。梅のほのかな酸味に、長芋のシャキシャキとした歯ごたえがポイント。

 

「串焼き 盛り合わせ(6本)」。おまかせ6本のセットです。ささみ梅は女性に一番人気、そして、ねぎまは安定の美味しさ。手羽先にレバーと思わず次々と食べてしまいました。

ちょっとひとつまみ食べたい時は「軟骨の唐揚げ」がオススメ。コリコリと噛みながら、思わずビールが進みます。

 

お肉の付け合わせとしては「冷やしトマト」と「手作りだし巻き玉子焼き」。シンプルなトマトが、なぜこんなに美味しいのでしょうか?玉子焼きは、チーズ入りと通常のものの2種。どちらも好きですが、入っていない方が出汁の味わいをしっかり感じるので、私はこっち派です。大根おろしに醤油を一回しかけることも忘れずに!


 

少しあとから運ばれて来たのが「酔っぱらい鶏」。これは、芋焼酎に漬込んだもも肉をパリッと焼き上げた、お店一押しメニューです。唐辛子ペーストを少しだけ乗せると味にパンチが出ますよ。(辛めなので適宜調整してください)

 

国産馬刺し」。生肉好きなので、メニューで見るとつい頼んでしまう馬刺し。ニンニクと生姜を絡めて頂きました。醤油は関東でよく使われるものでしたので、私には食べ易かったです。

 

入り口の看板を見てから、絶対飲もうと思っていた"強炭酸ハイボール"。角かジムビームかと迷い、今回はサッパリ目の「角ハイボール」に決定~!シュワシュワ弾ける炭酸が胃を刺激したのか、やっぱり気になるモノは食べておこうと再度メニューをめくります。

それは、どうしても気になっていた「テンカラ」。これは、むね肉を特製にんにくダレに漬け込んで揚げた唐揚げで、 "10個(テン)の唐揚げ(カラ)"が名前の由来です。
10個のはずがいつの間にやら数が増え、ボリューム満載の"14個の山盛り唐揚げ"が登場するという名物メニューです。さすがにここにきて2人で14個はキツイので、ハーフサイズの7個にしました。濃い目の味付けでお弁当に入っていたら喜んでしまいそう!マヨネーズが添えられているのが、何とも居酒屋っぽく嬉しいですね。

 
最後は、小盛のお蕎麦を頂き、〆ご飯としました。

 

『一番どり 新橋東口店』は、飲みながらつまめる小皿の種類も多く、メインはヘルシーな鶏料理。そして、サラリーマンの聖地といえる新橋のど真ん中、駅1分どころか殆ど構内といった近さにありますので、会社帰りにぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。(18時~21時頃は混雑していることも多いようです。予約が確実かもしれません。)

 


プレミアム・モルツが飲めるお店はこちらで検索ください

 

紹介しているお店はこちら

※こちらの記事内容はブログ掲載時点での情報となります。
最新情報はお店にご確認くださいますよう、お願いいたします。

この記事をシェア

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事を見た人はこの記事も見ています

カテゴリ

居酒屋

エリア

東京

キーワード

新橋 焼き鳥 鶏串焼き からあげ