全国のグルメ情報をご紹介。サントリーグルメガイド 公式ブログ

サントリーグルメガイドTOP

小川町 「厳選 神の赤肉 神保町本店 」お肉を一枚から注文できる焼肉店

2017.2.23 公式ブログ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事はikukoが担当しました。

「厳選 神の赤肉 神保町本店 」は、上質なお肉を一枚から注文できるカウンタースタイルの焼肉店。厳選された赤身肉の希少部位を、気軽に低価格で好きなだけ食べることができるお店なのです。食通としても有名なタレントのGACKT氏をアドバイザーに迎え、お肉の選定、カット方法、タレの味など様々なアドバイスを受けた上に誕生したとか!!これは、どのようなお肉に出会えるか楽しみです。

神保町店は、とても横細長の作りとなっていました。1階は横並びのカウンターと厨房、そして、2階は壁側に2名席が並びます。コンパクトな店内でしたが、気軽に一人焼肉をしたりするにはちょうど良い感じですね!ちなみに4名の場合は両サイド2席を使う事も可能です。

2階の窓からは、左手に三省堂書店、右手にスポーツショップVictoriaがある、駿河台下の交差点がバッチリ見渡せ、とても分かりやすい場所にあることが分かります。

 

 

焼肉といえば、まずビール! (もしかして私だけかもしれませんが、焼き台を前にして飲むビールって "わくわく" しませんか?!)この日も「ザ・モルツ」をオーダーし、これから焼くぞー!と気持ちを込めつつ、のどを潤しました。


「チョレギサラダ」と「キムチ」。

サラダは、ごま油とコチュジャンの味付けにトッピングで韓国のり。焼肉の後半では野菜でお肉を巻いたりと、サイドメニューはシンプルな方が後からアレンジが利きますよね。

 

焼物は、まず「ネギGタン」。
これは、神の"GOD"と"GACKT"の「G」だそうで、お店の看板メニューの1つ。タンの上に葱を乗せたまま、ひっくり返さずに片面のみを炙る。そしてレモンを絞り、口に運ぶと、柔らかなタンとジューシーな葱ダレのコラボが生まれました。タン好きならば、何枚でも食べてしまいそう。

上手く焼くコツとしては、このように丸めて移動させると、網に落ちるネギのロスが少なくて済みますよ!

 

続いて「厳選 10種神盛」。
壁面に貼られたメニュー表から"好きな部位"を選ぶことも出来ましたが、まずは、お店セレクトの盛り合わせを頂き、気に入ったものをピンポイントでリピートする作戦にしました! 運ばれてきた「厳選 10種神盛」は、赤身と霜降りがバランスよく盛り付けられています。奥はわさび塩でサッパリと、手前はタレで味わうのがオススメとの事。どこからいただこうか、迷いますね~♪

赤身部分はしっとりなめらか、霜降り部分はとろける美味しさ。一頭買いをしているからこそ、これだけの部位で食べ比べが出来るのですね!

タレはこちら。左は少し甘めの焼肉ダレ、右はGACKT氏プロデュースの青唐味噌ダレ。どちらも甲乙つけがたく、「あのお肉にはコッチかな、でも、こっちもいいかも!!」と組み合わせを考えるのも楽しかったです。(味噌ダレは、青唐辛子の辛みが割と強いので、少量を乗せる方がお肉の旨味も感じられ、美味しいと思いました)

そして、「ブーメラン、カルビ、豚トロ、丸腸」をそれぞれ2切れずつ。
お気に入り部位のリピートとホルモンを少し食べたく、個別オーダーを入れてみました。たいていのお店では、このように1枚ずつの注文はできませんが、各自"欲しいものを好きなように食べられる"なんて、嬉しいですね。 

お供は、ビーフィータージントニックをアレンジした、お肉と相性抜群の「ジントニ」。フレッシュレモンとブラックペッパーの風味が焼肉に合います!!これで大満足、焼肉は終了♪

 

ラストは「辛いスープ」と「神の肉寿司」で〆ご飯にしました。辛いスープは卵スープかと思っていたら、なんとモツ入り! 肉寿司は、さっと炙った赤身肉で特製酢飯を包んでいます。自分で刷毛を使って醤油を塗るのも、なかなか良いアイディア! 醤油皿に付けるよりも、薄味にしたり好みの濃さで頂けます。

 

 

焼肉は1皿分の量が多くて、少人数ではあれこれと注文しにくいことがあります。その点「厳選 神の赤肉 神保町本店 」は、1枚ずつのオーダーから可能!カウンター席もあり、一人でも気軽に行くことができますね。小粒で清潔感のある店舗は、焼肉の匂いも気になりませんでした。2階はディナータイムの予約ができ、女性の入店も大歓迎との事。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。会社帰りのちょい飲み&ちょい食べにもご利用下さい。




ザ・モルツ<樽生>が飲めるお店はこちらで検索ください



紹介しているお店はこちら

※こちらの記事内容はブログ掲載時点での情報となります。
最新情報はお店にご確認くださいますよう、お願いいたします。

この記事をシェア

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事を見た人はこの記事も見ています

カテゴリ

焼肉・鉄板焼き

エリア

東京

キーワード

小川町 焼肉 和牛 カウンター席 お一人様