全国のグルメ情報をご紹介。サントリーグルメガイド 公式ブログ

サントリーグルメガイドTOP

渋谷 『鉄板餃子酒場 大虎 宮益坂本店』 鉄板でこんがり焼かれた自家製焼餃子やパクチーマーラー水餃子を食べ比べ。

2016.10.20 公式ブログ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事はikukoが担当しました。

今回伺ったのは『鉄板餃子酒場 大虎 宮益坂本店』。
お店を探して歩いていると、渋谷宮益坂下にこんな昭和な雰囲気のところがあったなんて!と思うような路地にて見つけました。どこもかしこも人が溢れている渋谷ですが、一本入るだけでガラリと雰囲気が変わるものなのですね!!早速店内に入ってみましょう。

 

一歩踏み入れると、外観からの想像通りの世界が広がります。まず、鉄板を囲むように配置されたカウンター席があり、壁側には4人席が数卓。一番奥には6人用の少し大きなテーブルが1つ。そんなコンパクトな店内ですが、横丁の様なワクワクする雰囲気がありました。壁に描かれたウォールアートはなんとなくドラクエ風?!もしかして、スタッフさんが書かれたのかもしれません。

  

最初の一杯は、カールスバーグ。大虎では、おとな(大ジョッキ)orこども(中ジョッキ)とサイズを選べるので、まずは"こども"で頂きました。

 

合わせた餃子は、「パクチーマーラー水餃子」。
水餃子に四川山椒とマーラーを合わせたタレが掛かり、上にパクチーが散らされています。これは女子一番人気のメニューです。ピリリッと舌が痺れる四川山椒の刺激と、皮のもちもちがベストマッチ。しかもパクチーがたっぷりかかっているので、より一層本場っぽい味を楽しむ事が出来ます。これは、最近増えてきたのパクラーさん(パクチー大好きさん)にも食べて貰いたい味!癖になる人が多そうです。

 

「大虎サラダ」
キャベツの千切りがメインのさっぱりサラダ。向こう側にはパリっパリに揚げた餃子の皮が乗っていました! ドレッシングをかけても、少しくらいではしなっとなる事もありません。この歯応えがいい感じです。

  

ドリンクメニューを眺めていると、何やら気になる"スーパーサワー"の文字。果汁を使ったシャーベットが乗っているオリジナルサワーとの事。サッパリ系なら山田さんか田中さん、甘いのが好きなら佐藤さんか鈴木砂羽さんをとお勧めされたので、私は"鈴木砂羽さん"(アセロラ&ピンクグレープフルーツ)をおとなサイズでお願いしました。

来てみるとビックリのこの大きさ!!!!(お隣はこどもサイズの角ハイボール)
たっぷりと果肉と果汁が入ったシャーベットが乗せられ、スイーツ感覚ですくって食べるのもとても美味しい♪ 少し食べた後はくるくると溶かして、サワー自体を甘くして飲むと女性に大人気!とスタッフさんが言っていたのが良く分かりました。これは、おとなサイズでも飲み切ってしまいます。

 

そうこうしているうちに運ばれてきたのが「大虎焼餃子」。
サイズは一般的な餃子を一回りほど大きくした位。熱々の鉄板に乗せられ、皮目の焼き色が綺麗ですね。一口食べてみると肉の食感を感じ、さらにパリパリの底が香ばしく、一人前の5個はあっという間になくなってしまいました。下に敷かれたキャベツは味付けがしてあり、そのまま餃子に添えて頂きます。

 

続いて「博多一口餃子」。
かなり小ぶりで、スナック感覚でいくつでも食べられてしまいそう。飲みメインの方のおつまみにちょうど良さそうです。こちらも焼きはかなり強め。

 

梅みそ付き鳥から揚げ
一本ずつ本数でオーダー出来る唐揚げ。久しぶりにこのチューリップ型を見てなんだか懐かしさがこみ上げます。衣は薄めのカレー味、その上に特製の梅みそを乗せて食べてください。カレーと酸味ってこんなに合うとは思いませんでした。

 

「牛スジだし巻き
黒板に一番人気のメニューと出ていたのがこちら。熱々のだし巻き卵の中に、牛スジがたっぷり入っていました。ちょこっと添えられたマヨネーズを付けて頂きます。

 

「鶏ミックス焼き(塩ダレ)」ハーフ
最後にもう少しだけ食べたいと思い、 鶏もも・やげん軟骨・せせりとたっぷり野菜の炒め物をハーフサイズで。いろいろな部位が入っていて食べ応えがあります。男性だったら炒飯を追加、定食風にして〆ご飯にしても良さそうに思いました。

  

 

『鉄板餃子酒場 大虎 宮益坂本店』 は、アットホームな雰囲気の店内で、各種焼き餃子や水餃子が手軽に食べ比べが出来ます。また、餃子以外にも鉄板焼きメニューが豊富にあり、ドリンクもビックサイズでリーズナブル。それに、このレトロ感は探してもなかなか見つけられないのではないでしょうか?渋谷のど真ん中にありながら、フラッと立ち寄れ仲間とワイワイ楽しめるお店でした。

 

 

紹介しているお店はこちら

※こちらの記事内容はブログ掲載時点での情報となります。
最新情報はお店にご確認くださいますよう、お願いいたします。

この記事をシェア

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事を見た人はこの記事も見ています

カテゴリ

焼肉・鉄板焼き

エリア

東京

キーワード

渋谷 餃子 鉄板焼き レトロ