全国のグルメ情報をご紹介。サントリーグルメガイド 公式ブログ

サントリーグルメガイドTOP

横浜 「ハマバーグ ヨドバシ横浜店」 あつあつ鉄板に乗った100%ビーフ&ポークの肉巻きハンバーグ

2016.10.13 公式ブログ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事はikukoが担当しました。

ヨドバシ横浜店の地下レストラン街が全面リニューアルをしました。
その中でも注目の1店舗がこちら「ハマバーグ」。洋食の新定番として登場した "肉巻きハンバーグ" を手軽に味わう事が出来るダイナーで、2種の素材、4種のソース、8種のトッピングから選び、自分だけのオリジナルメニューを作れるのも人気の秘密です。

 

場所は、横浜駅地下直結のヨドバシ横浜の地下レストラン街 「yy GOURMET」の中にあります。 地下道を歩き、更にもう一階降りた地下2階が飲食店のあるフロアとなっています。横浜初出店のお店も多く、この日もカップルやファミリーを中心に賑わいを見せていました。

目指す「ハマバーグ」の目印はこの看板!! 
メインメニューの黒毛和牛100%の「HAMABURG」と黒豚100%の「黒豚BURG」の肉巻きハンバーグが1つずつ乗った 「黒×黒よくばりBURG」が目に飛び込んできます。

店内スペースは大きく2つに分かれ、1つは落ち着いた雰囲気のカウンターと4名テーブル席。(1~2名様は大抵こちらのお席を利用されているようです。)

もう一方は、通路に面したボックスシート。表に面しているので人通りが気になるかも?と思いますが、目線が少し高い位置になるように作られており、座ると意外にも通りかかる人は気になりません。テーブルも広く、ちょっとしたサプライズもあるので、一番お薦めのお席です。

私もこのボックスシートでハマバーグを頂いてみました。

 

さて、こちらのビールはカールスバーグ。
軽い口当たりのビールは、駅近でちょっと寄って飲んで行こう!と言う気分にもぴったりマッチします。

 

12品目野菜の健康サラダ
具だくさんのシャッキリ新鮮サラダ。葉物野菜の他に枝豆・コーン・ジャガイモが入り、サラダとしてはしっかりボリューム感もあります。

 

ポテトソテーwithチーズフォンデュ
一番人気のサイドメニューとの事でオーダーしてみました。思っていた以上にチーズソースがたっぷり♪ これはチーズ好きには絶対外せません。そして、ほくほくのジャガイモにとろけるチーズのコンビネーションが最高! これはビールに良く合うメニューを発見しましたよ!!

 

この他、ホエー豚のベーコンを厚切りカットして鉄板でじっくり焼いた「ベーコングリル」 や スライス肉を鉄板でさっと炙ってサラダ仕立てにした「焼きしゃぶサラダ」と、サイドメニューの充実具合も良く、軽く飲んで食べて!と言う使い方も出来そう。 ハンバーグを頂く前にサイド+ビールで、まずはホッと一息落ち着きます。

 

そして、ハマバーグの登場!! 先ほど書いたサプライズが、この小窓からのお料理提供です。ボックスシートのみ、調理場から直接受け渡しをして貰えます。イベントっぽくて、ちょっと楽しい気分になりました。

 

ちなみにハマバーグの注文は、①黒毛和牛or黒豚ハンバーグの種類 ②1~3個の個数 ③4種のソース ④トッピング をそれぞれ選んでオーダーします。

まずは、定番 「黒×黒よくばりBURG」 (トッピング無し)
人気NO1のメニューで、黒毛和牛と黒豚のハンバーグを1個ずつ。 スライス肉で贅沢に巻いたオリジナルバーグが両方堪能できる看板メニューです。 黒毛和牛と黒豚のそれぞれの味わいや食感の違いを楽しむ事が出来ます。実際に食べ比べてみると、ビーフの肉々しい濃厚さとポークの軽めな味、どちらが自分の好みかハッキリしますね!初めての方はまずこれから始めるのが一番!!

 

続いて、「黒毛和牛100%【HAMABURG】 2個DOUBLE 」 (目玉焼き、アボカドトッピング)
2つともビーフを選んでみました。 ハンバーグはお肉がギュッと詰まっており、時折ごろっとした肉の塊に出会うワイルドなタイプ。サイズは少し小ぶりですから、女性でも2個は無理なく食べ切れる分量です。周りに巻かれたスライス肉自体も美味しく、また表面がカリッと焼きあがり、中の肉汁を漏らさずジューシーに仕上がっていました。

4種のソースは、ジンジャー、デミグラス、デミジンジャー、トマトソース。オリジナルのデミジンジャーソースは、デミ&ジンジャーのミックスで、私はこれが一番好き。サッパリ食べたい派には、トマトソースがお薦めかな。 (ポークハンバーグにトマトが良く合うと思います)

付け合わせのナポリタンは、太麺で懐かしいタイプ。キャベツの千切りと共にタップリついて来るので、これもまた嬉しいサービスでした。

 

あらためて、しっかりした味わいのハマバーグには、カールスバーグのさっぱり目のテイストがとても良く合う事を再確認!美味しく頂きました。

 

そして最後に、お腹に余裕があれば、オーダーを受けてから作るハマバーグの人気デザート「鉄板あつあつパンケーキ」も忘れてはなりません。
"パンケーキと冷たい濃厚なミルクソフトクリーム"の鉄板組み合わせは、絶対に美味しいに決まっています!! とは言え、食後に1人1個は多いかと思いますので、パンケーキ1つをシェアしながら食後のコーヒーを楽しむのがよさそう。(時間帯によってはパンケーキメインでカフェ利用もイイと思います)

 

「ハマバーグ ヨドバシ横浜店」 は、肉巻きハンバーグと言うNewジャンルの洋食を楽しめる数少ないお店の1つ。横浜駅において駅近な事もポイントが高く、 レストラン街でお一人様でもファミリーでも入りやすい雰囲気というのがとても良かったです。
ハンバーグ目当てでガッツリと食べたい時はもちろんの事、ハンバーグの個数を減らしサイドメニューとの組み合わせで、軽めな食事や飲み中心に使う事も出来そうですよ。横浜においでの際は、ぜひ"ハマバーグ"を思い出してみて下さい。

 

 

紹介しているお店はこちら

※こちらの記事内容はブログ掲載時点での情報となります。
最新情報はお店にご確認くださいますよう、お願いいたします。

この記事をシェア

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事を見た人はこの記事も見ています

カテゴリ

洋食・西洋料理

エリア

神奈川

キーワード

横浜 横浜駅 ハンバーグ