全国のグルメ情報をご紹介。サントリーグルメガイド 公式ブログ

サントリーグルメガイドTOP

ワイン食堂 TAKEWAKA -赤坂-

2016.4.28 公式ブログ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

ikukoです。

築地老舗料理竹若が、赤坂にワイン食堂をオープン。

赤坂駅徒歩1分の 『ワイン食堂 TAKEWAKA』は、
老舗の味をワインにあうように和風にアレンジし、
厳選したワインをリーズナブルに提供。
バル感覚で気軽に楽しめるお店になっています。

早速、この扉の向こうへお邪魔してきました。
 

 

 


 
赤坂サカスの向かいにある細い路地へ。
すると一軒家風の外観が目を引く『ワイン食堂 TAKEWAKA』へ辿り着きます。

店内は、貯蔵庫の様なディスプレイや窓に面したテーブル席など
海外のワインバルを思い起こさせるような雰囲気があります。


 
 
1Fはテーブル席の他、カウンター席もあるので、お一人様でも来訪可能。
2Fと3Fには広めのスペースがあるらしく、
全体では80席ほどと、大人数でも入店可能です。

 
 
 
 
まずは、プレミアム・モルツ。 
抜群の安定感があります。
 

 
 
そして、嬉しかったのが、クラフトセレクトの樽生があった事!!!


新商品のクラフトセレクト。
この樽生が置いているお店は、まだまだ全国で数店舗と聞いていたので
まさか、ここで出会えるなんて思ってもいませんでした。

クラフトビールらしく、
1パイント(568ml)と大ぶりなグラス提供が嬉しい。

種類は月替わりで替わるらしく、
4月はフルーティーな香りで穏やかな苦みが特徴の"ヴァイツェン"が楽しめます。
5月以降、何が来るのかも楽しみで仕方ありません♪

 
 
 
 
 
 
「ハモンセラーノ生ハム」
たっぷりの盛り付けに、心が浮足立ちます。
盛り付け台に寿司台を利用しているところが和風です。


 
 
 
「本日の前菜盛り合わせ」
カポナータ・ゴルゴンゾーラのポテサラ・ミートボールキッシュ・鯖のエスカベッシュ。
どれも一ひねりきいた味付けになっていて、所々に和テイストが見え隠れ。
ちなみにエスカベッシュは、南蛮漬けをイメージして下さいね。
前菜としてはボリューム感もありました。


 
 
 
 
お次はワイン食堂らしく、ワインを頂きます。

最初は白。
カザマッタ ビアンコ (CASAMATTA BIANCO)
イタリアのワインで、フレッシュでハーブを連想させる香りが広がります。
爽やかで飲みやすいワインでした。


 
 
このワインに合わせてみたのが、こちら。

「海老と九条葱のアヒージョ」
海老のアヒージョはよく目にするメニューですが、九条ネギは珍しい!!
オイルがぐつぐつしている間に、葱を沈めて火を通すと、
あの九条ネギ特有の甘~い味がにじみ出てます。

海老もたっぷり。オイルにはバゲットを浸して頂きます。
これはワインが進みますね。


 
 
 
 
そして、もう一品。
「ホルモンとキャベツの鉄板焼き」

普段でしたら少し味が濃い目に感じますが、
ワインを頂きながら食べる時には、この位がベストです。
プリッとしたモツに、パリッと感を残したキャベツ。
とてもシンプルなお料理なのに、手が止まらない美味しさでした。


 
 
 
 
「牛すね肉の赤ワイン煮込み」
メインは、少しボリューミーな煮込みをチョイスしました。
時間をかけて煮込まれているほほ肉は、
フォークを入れただけで、ほろっとほぐれます。

またソースは濃厚ながら、
お肉自体の余分な脂がしっかり取り除かれているので、
トータルでは口当たりが意外とサッパリした一皿。


 
 
そこで、普段は豚肉の甘さに合うと言われているワイン
ポルコ ティント (PORCO TINTO)と合わせてみました。

口当たりが柔らかく、豊かな果実味の中にスパイシーさがあるので
こういった煮込み系にも、イイ感じでマッチしていたと思います。
軽めの赤がお好きな方には、かなりお薦めです。


 
 
 
 
 
「たっぷり魚介のペスカトーレ」
〆は魚介が食べたくて、ペスカトーレを。
中から、イカやムール貝など、かなりの量が出て来ました。
具だくさんのペスカトーレは、見ただけで嬉しくなってしまいますよね。

更にもう1点、もちもちの生パスタだったことも私好み♪
次回も同じ物を注文してしまいそうです。


 
 
 
 
どのメニューにもさり気なく和のテイストが含まれ
魚介類が豊富に使われているのに、価格はリーズナブル。
お店の雰囲気は明るく、1Fは酒場風のムードがあります。
スタッフさんも元気に丁寧に対応してくださいました。


 
 
目立たない場所にあるにもかかわらず、
次々にお客様が来店してくる理由が良く分かります!

今度は2Fにグループでお伺いし、
もっといろいろなメニューを食べてみたいと思いました。 



■□お店情報□■
赤坂 ワイン居酒屋 ワイン食堂 TAKEWAKA
東京都港区赤坂3-13-12
03-5544-8619
東京メトロ千代田線 赤坂駅1番出口より徒歩1分
東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅より徒歩5分
東京メトロ銀座線 赤坂見附駅より徒歩5分





 
 

※こちらの記事内容はブログ掲載時点での情報となります。
最新情報はお店にご確認くださいますよう、お願いいたします。

この記事をシェア

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事を見た人はこの記事も見ています

カテゴリ

居酒屋

エリア

東京

キーワード

赤坂