全国のグルメ情報をご紹介。サントリーグルメガイド 公式ブログ

サントリーグルメガイドTOP

ソウルマッコリセミナー @大阪 ~ 播鳥 北新地本店

2011.10.21 公式ブログ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

こんにちは。グルメガイド公式ブログの"みわ"です。

今回は大阪にてソウルマッコリセミナーを実施いたしました。

サントリー本社内の会議室に、グルメブロガーの皆さんにお集まりいただき
さっそくマッコリのセミナーの開催です!
3makkoli-o.JPG

お勉強の内容は、東京でのセミナー報告をご参照くださいね。


今回は社内の会議室を使っておりましたので、ポスターなど貼り放題~。

2makkoli-o.JPG
ソウルマッコリのテレビCMでおなじみとなりました、チャン・グンソクさん☆

ブロガーの皆さんも写真に撮られてました。
4makkoli-o.JPG

生マッコリを体験したことのあるブロガーさんも多く、ひとしきりマッコリ談義に
花が咲いた後、懇親会場へ移動。


北新地にある、炭火焼鳥専門店の「播鳥」様です。
5makkoli-o.JPG

お店入り口横、ガラスで覆われたその中は焼き場になっており、
時折、大きな炎が巻き上がっています!ライブ感いっぱい。


さて、2階のテーブル席に着席したところでソウルマッコリで乾杯~。
6makkoli-o.JPG


最初は前菜3種盛り合わせから。
7makkoli-o.JPG
ナスの田楽、お豆腐と枝豆。


続いて、スティックサラダ
  8makkoli-o.JPG

マヨネーズ、特製のみそ、塩と3種類の味が用意され
飽きることなく食べ続けちゃいます。


総勢8名での懇親会となりましたので、ソウルマッコリはボトルでいただきました。
注ぎつ注がれつ、、ボトル1本はあっという間に空いてしまいました~。

さっぱりした微炭酸のソウルマッコリは、こういった和風なメニューや野菜にも
合いますね。


鉄板で登場したのは、もも炙り炭火焼。
9makkoli-o.JPG

熱々をハフハフしながらいただきます。
弾力のあるもも肉がおいしい~。
つけあわせのキャベツや玉ねぎスライスと一緒にいただくのもまた美味です。


ここから串焼きです。

せせり
10makkoli-o.JPG

はつ
11makkoli-o.JPG

ずり
  13makkoli-o.JPG

どれもひきしまった肉感で新鮮さを感じます。
塩振りも絶妙~。
マッコリも進みます~。


ここで、マッコリカクテルの中からオレンジマッコリを。
15makkoli-o.JPG

ソウルマッコリに柑橘系の味わいはいい相性!


迫力の登場は、月見つくね。
12makkoli-o.JPG
つくねと半熟玉子の最強タッグ☆


これがおいしかった、豆腐のふわふわナゲット。
14makkoli-o.JPG

こういった揚げ物も、ソウルマッコリのさっぱりした感じが合うんですね。


最後の〆は、鶏まぶし。
16makkoli-o.JPG
お櫃に入って、「ひつまぶし」ならぬ、「鶏まぶし」。

まずはそのままいただいて、
17makkoli-o.JPG
これもおいしいんですが、ここに鶏のスープをかけていただくと

18makkoli-o.JPG
これまた新しい味!
梅干入れて、白ごまふりかけたら、さらさらと進みます~。


さまざまな鶏料理をいただいて、すっかり満足しちゃいました。
そして、居酒屋さんのメニューとソウルマッコリの相性の良さも
しっかり体験できましたよ。


大阪でマッコリが飲める居酒屋特集」では、ソウルマッコリをお取扱いの大阪の
居酒屋さんを掲載中です。
ブロガーの皆さんによる、お店の訪問記事もご紹介していきますので、
そちらもぜひお楽しみに☆



■□お店情報□■
炭火焼鳥専門店 播鳥 北新地本店
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-2-26
06-6343-2727
JR東西線北新地駅 11-23番出口 徒歩2分
地下鉄四つ橋線西梅田駅 10番出口 徒歩4分
阪神本線梅田駅 D-28番出口 徒歩5分
地下鉄御堂筋線梅田駅 D-28番出口 徒歩5分



※こちらの記事内容はブログ掲載時点での情報となります。
最新情報はお店にご確認くださいますよう、お願いいたします。

この記事をシェア

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事を見た人はこの記事も見ています

カテゴリ

和食

エリア

大阪

キーワード

焼き鳥 串焼き 炭火焼 北新地 堂島