全国のグルメ情報をご紹介。サントリーグルメガイド 公式ブログ

サントリーグルメガイドTOP

「ブランデースプリッツァー」セミナー @ 大阪 梅田 「魚 de バール ウオチカ。」

2011.10. 7 公式ブログ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

こんにちは。サントリーグルメガイド公式ブログの"みわ"です。

このたび、サントリーからブランデーの新しい飲み方を皆さんにご提案していきたい、ということで
今回、大阪の女性ブロガーさんにお集まりいただき、セミナーを開催しました。

新しい飲み方、その名も「ブランデースプリッツァー」。
10uochika.JPG

ブランデーにオレンジなどのフルーツを漬け込み、それをトニックなどの炭酸で
割ったドリンクスタイルのこと。

漬け込みの様子はこんな感じです。
3uochika.JPG



セミナーの開催会場は、大阪は梅田、ホワイティ梅田内にある
「魚 de バール ウオチカ。」様。
1uochika.JPG


大きな黒板に、おいしそうなメニューがいっぱい書かれています。
その中に、ブランデースプリッツァーの紹介を見つけましたよ。
2uochika.JPG

どんな味がするんだろう...
思わず喉が鳴ります。。


いよいよセミナー開始です。
女性ブロガーさんたちを前に、サントリーの担当者が熱弁を振るいます。
4uochika.JPG


皆さんは、ブランデーを飲まれたことはありますでしょうか?
なんとなく、"リッチ"なイメージがつきまとい、「立派なリビングの飾り棚に置かれている」とか
「昔のお酒」といった印象をお持ちの方が多いのではないかと思います。

でもこのブランデー、そもそもは主に葡萄からできたワインを蒸溜し、熟成させたお酒。
だから果実との相性がとてもいいのです。

果実を搾ってよし、添えてよし、果実を漬けてよし。
さらに、いろいろなフルーツのバリエーションも楽しむことが可能なのです。
急に楽しみかたの枠が広がりますね!


ブランデースプリッツァーの基本レシピ、
まずは氷を入れたグラスにサントリーブランデーVO(味としておすすめです)を注ぎ
トニックで割ります。
ブランデーとトニックが1:3となるのがちょうどいい味わい・度数です。
そこにカットしたオレンジを入れれば完成。簡単♪

さらにおいしい自家製フルーツ漬け込みのレシピ、
密閉瓶にサントリーブランデーVO、オレンジなどのフルーツを入れて漬け込みます。
漬け込みの時間は1日でOK!
その漬け込みブランデーをトニックで1:3で割ったら完成!
漬け込みが短時間でいいというのがうれしいですね~。
 ※詳しくはブランデーサイトをご覧ください。


ここでブランデースプリッツァーの試飲です。
待ってました~♪

ブランデーの豊かな香りにオレンジの爽やかな風味が溶け込んでます。
トニックで若干の甘みと苦味が加わって、すっきり飲みやすいした味わいに。

正直、ブランデーのイメージが覆りました!
もっと強くて胃がじーんと熱くなるような濃いものを想像していたのですが...
これなら女性の皆さんにも喜んでいただけるのではー!?

と、ブロガーさんたちは、試飲になったら総立ち状態でした!

5uochika.JPG  

「これ、飲みやすい」「おいしい!」の声、声。
「家でもぜひ漬け込んでみたい」というかたも多数いて、皆さんに
すんなりと受け入れていただいたようです。


さて、ここからはブランデースプリッツァーを飲みながら、
ウオチカ様のお料理をいただきます。

前菜5種盛り合わせ
8uochika.JPG
鰆のエスカベッシュ、ブロッコリーのアーリオオーリオ、大人のポテトサラダ、
しま海老のペペロン、ハマチのフリット、ラタトゥィユ、サーモンのカルパッチョ。
数えたら7種でした。すごい盛り合わせ!


海鮮メリメロ焼き
9uochika.JPG
こちらも惜しげもなく魚介たっぷり!
にんにくの香りがより食欲を促しちゃいますね。


真鯛としろ貝のアクアパッツァ
11uochika.JPG
バジルの香りがたまりません。。
平べったいしろ貝とあさりがプリプリしてます。


15uochika.JPG
ブランデースプリッツァー、さっぱりしながらもフルーツの風味がふんわり効いていて、
バルの洋風なお料理にはすごく相性がいいと思います。


黒色ペペロンチーノには、黒コショウがたっぷり。
12uochika.JPG


魚介のクリームリゾット
13uochika.JPG


デザートは、イモッコ春巻き バニラアイス添え
これに、オレンジを漬け込んだブランデーをかけていただいてみました。
14uochika.JPG
バニラアイスにふくよかな風味がついて大人のデザートに。


ブランデースプリッツァー、たっぷりいただいたどのお料理とも相性よく楽しめました。
オレンジつけこみのブランデースプリッツァーは1杯380円でご提供中。
これは気軽に楽しめていいですね~。


ウオチカ様を始め、大阪でブランデースプリッツァーが楽しめるバルをご紹介する
大阪のおいしいバル」特集を掲載しています。
ブロガーさんたちによる訪問記事もご紹介していきますので、ぜひお楽しみに!

また、大阪・京都・神戸でバルをご経営の皆様には、ブランデースプリッツァーの
スターターキットのご案内もあります。
ご興味がありましたら、ぜひこちらからご覧ください。



■□お店情報□■
魚 de バール ウオチカ。
大阪府大阪市北区角田町梅田地下街2-8 WHITYうめだノースモール2
06-6311-4782



※こちらの記事内容はブログ掲載時点での情報となります。
最新情報はお店にご確認くださいますよう、お願いいたします。

この記事をシェア

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事を見た人はこの記事も見ています

カテゴリ

イベント

エリア

大阪

キーワード

北新地 堂島