全国のグルメ情報をご紹介。サントリーグルメガイド 公式ブログ

サントリーグルメガイドTOP

東銀座 越後屋八十吉の炭火焼干物、きびなご、銀だら、うなぎの蒲焼

2011.7.28 公式ブログ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ
55aiaiです。 yasokichi8809干物の専門店、様々な旬のお魚を干物でいただくお店「越後屋八十吉」へお邪魔してきました!
細長い店内は奥のほうまでカウンターが続き、
yasokichi8792テーブル席は個室の形となっています。
yasokichi8796有楽町や銀座四丁目交差点方面から、現在建て替え中の歌舞伎座方面へ。
古民家風のお店、そこが越後屋八十吉。
yasokichi8788b古びた引き戸が風情ある店構えです。
yasokichi8783


前述のとおりこのお店は干物専門店。
種類豊富で注文するのを迷ってしまうほど沢山あります。

干物の場合基本1匹単位となるところ、越後屋八十吉では一部切り身(串焼き)でも用意されているのが嬉しい。入店した時にカウンターを見ておひとり客の方も多いなぁと思っていたのですが、なるほどこういう配慮があったんですね。
干物専門店なのですが炭火を利用した野菜焼、お肉、サイドメニューなどバランス良く用意されているのも魅力的です。

まずはプレミアム・モルツから。

yasokichi8799cカッキンカッキンに凍ったグラス。
湿気の多いこの季節、輪をかけて美味しく感じられますね。
yasokichi8805きびなご。
キュッとしまった程よい干物感。きびなごの美しいシルバーラインは健在です。
噛みしめれば噛みしめるほど旨味が溢れ出て来るのが干物の良さ。
特に小魚系はどんなお酒にも合って良いお供になります♪
yasokichi8811cそら豆。
厚い皮は焦げ目が付くまで火通し。そのおかげで中は蒸し焼き状態。
yasokichi8812a真綿に包まれて大事に育てられてるよね、、とそら豆を見ながら話す友人。
ふっくらとジューシーな一粒がほくほくの甘みを生みだしています。
yasokichi8820cまこもだけ炙り。
シャクシャクと歯触りの良いまこもだけ。
外の皮一枚めくると水分が溢れだしてきました!
味噌でいただきます。
yasokichi8823a銀だらの西京漬け。
色んなお店にあるメニューだけど、専門店は違います。

焼加減の絶妙なこと!

艶っぽく、程よく香ばしく。味濃くないのにコクはあり。
一番美味しい皮目のところを友人に全部奪われてしまいました!こんな地味な嫌がらせ方法があったとは。。。(泣)
yasokichi8830この夏になって提供され始めたというスタミナメニューのうなぎ。
串焼・蒲焼で出てきます。
2人でシェアするとまぁ一切れっていうところになるのですが、それでも嬉しい!
串メニューは1本からオーダー出来るので好みとお腹と相談しながら。
yasokichi8837炙りベーコン。大きな塊でやってきました~
yasokichi8841挟みでひと口大に切ります。
yasokichi8851小松菜の胡麻和えを箸休めにいただいて。。。
yasokichi8853c最後は混ぜごはんでシメ。
干物を焼いてほぐして混ぜて。さけ、さば、さんまからチョイスです。
わたしはさんまごはん。
yasokichi8867ほの温かいごはんがおいしい。
ねぎやしそ、ごまの風味と共にいただくごはん。
量もたっぷり!最後のお腹をちょっと満たすくらいなら、シェアでも十分です。
yasokichi8859魚好きの友達、大満足!よかったー、喜んでもらえた。
古民家風な造りがまた良くて落ち着く空間。
季節ごとのお魚を楽しみにまた再訪したいです。
yasokichi8793

 


■□お店情報□■
銀座 炭火焼干物食堂 越後屋八十吉
東京都中央区銀座4-13-11
03-6661-4586
東京メトロ日比谷線・都営浅草線 東銀座駅5番出口より徒歩すぐ/東京メトロ各線 銀座駅A6出口より徒歩4分




※こちらの記事内容はブログ掲載時点での情報となります。
最新情報はお店にご確認くださいますよう、お願いいたします。

この記事をシェア

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • はてブ

この記事を見た人はこの記事も見ています

カテゴリ

居酒屋

エリア

東京

キーワード

焼き鳥 串焼き 炭火焼 銀座